体操参観(Bさん・Cさん)

 きょうのBさんの主な活動は、縄体操と鉄棒(尻上がり)・マット(前転)。

縄体操は音楽に合わせて、縄を二つ折り、四つ折りにして動き、丸にして方向ジャンプをしたり、前跳び・後ろ跳び、

そして最後は二人組。いろんな要素があります。

難しい事にもチャレンジする心が育ってきました!

奇数になるところは3人組になって頑張れる特別チーム!変化をも楽しめる心はスゴイです!

 

鉄棒の尻上がりは、鉄棒の持ち方が少し難しいですね。身体をうまく使ってジャンプして足掛け。

自分の力で出来るように園庭の鉄棒でも挑戦する子どもたちの姿が見られます。

 

お片付けも自分たちでできますね。

マット、鉄棒は4人で運びます。Cさんの時にしたことをよく覚えています。

Bさんは、「並ぶ」や「順番」、よく見る、待つ、友だちと力を合わせるが、出来るようになってきましたね。

自分の力を喜んでしっかり使える子どもになるようAさんになってもがんばるぞ=‼

 


 Cさんは、着脱の次は雑巾がけ➔自己活動(縄の前跳び)。

初めの頃より自分でスムーズにできるようになってきました。

特に、着脱が自分で出来る子は、とても自信をもって活動に取り組めているように感じます。

雑巾がけも腕の支持力・足の蹴り、身体のバランス感覚を育てる大切なエクササイズの一つです。

今日は縄跳び、縄体操、平均台(歩く➔クマ歩き)・マット(前転)。

準備体操は体操の基本的な要素が入っているので、けがをしないためにも、Cさんでは特にこの動きをしっかりとして身体に入れていきます。

体操の内容だけでなく、用具を準備する、運ぶのも子どもたちは大好きです。

運動する気持ち良さと共に、挑戦する心、友だちと力を合わせてしながら一緒にする喜びや協調性も少しずつ育っていくことを願っています。